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よくある質問

質問と回答 質問1:御社は顧問(アドバイザー)ですか?セールスレップですか? 回答  私たちは単なるコンサルではありません。商社(レップ)でも 貿易アドバイザーでもありません。海外ビジネス立上屋です。 海外ビジネスのコンビニと言ってもいいでしょう。 御社の企業文化・商品・業界を踏まえた上で、皆様と一緒にな ってゴールを設定し、短期間で実績に結びつく最適な方法を考 えながら実行のお手伝いをします。 御社のニーズに合わせて、海外への輸出販売や海外資材調達からスタートして 海外拠点設立、拠点経営を軌道に乗せるまでフォローします。 質問2:中小企業にとって、海外ビジネスは難易度が高くリスクが大きいのではないか? 回答   最初から大きな投資をせず、輸出販売や資材調達から始めることをお薦めします。 この円高でデフレ不況の時代に、海外ビジネスに関与せず
国内で縮こまっている方がむしろリスクが大きいとも言えます。 専門家の力を借りて、方法と手順さえ間違えなければ、
低リスク・低コスト・短期間で、海外ビジネスを開始する事が出来ます。 質問3:海外取引の代金回収条件はどうなのか? 回答 現地に出ると支払サイトは長くなりますが、貿易取引の場合は 基本的にT/Tによる前金かL/C at sightです。リスクゼロとは 言えませんが、ある意味日本国内以上に回収リスクはありませ ん。 質問4:海外市場はそんなに魅力的なのか?儲からないんじゃないのか? 回答 商品によっては確かに非常に厳しい価格が要求されるケースも あるでしょう。ただ、海外市場はリスクを嫌って敬遠するには 勿体ない可能性を秘めています。すでに大手メーカーの3 割以上は海外で売上げています。大きなリスクを冒すことなく、 御社の海外ビジネス可能性を探ってみることは、御社の 将来を考えると大きな意義があると言えましょう。 質問5:20年に一度のこの円高でも大丈夫? 回答  円高の厳しい時期だからこそ出来る事が沢山あります。 代理店マージンを確認して圧縮協力してもらう、 円建て契約に変更してもらう、輸送方法を見直す等など。 逆風の輸出ビジネスだけでもいろいろ手段はあります。 また、逆転の発想で考えると、円高は強みともなります。 出張費・展示会費・広告費・飲食代など海外で消費する全て割 安です。いまこそ、円高メリットを活用して戦略的な手を打つ 時と言えるでしょう。製造業の円高対策についてもご相談くだ さい。 質問6:リターンはどのくらいあって、期間はどのくらいかかるのか? 回答
業容より各社異なるので、一概には言えませんが、

3ヶ月以内に引合いやコストダウン等具体的な成果が 目に見えるようになると思ってください。 開始直後に行う綿密な調査後に、明確な目標と期限を設定します。 質問7:商品や業界・エリアは限定されるのか? 回答
得意な業界や商品・エリアはありますが、特にこだわりませ ん。ニッチな業界や特殊な商品でも十分な下調べにより対応で きます。遠慮なくご相談ください。 質問8:自社の風土や社員の業務との整合性は取れるのか? 回答  御社の中でも、海外事業の強化は新事業を興すくらいのプロジ ェクトになるので、多少異質な部分があるのも事実です。 ただ、弊社は基本的に御社の企業文化を重んじながら、 社員の皆さんに納得頂いた上で進めますので ご心配は要りません。 むしろ、夢や希望の持てる取り組みをすることによって、社員 の皆さんの視野が広がり、モチベーションが大きくアップする と思ってください。 質問9:国内営業の足を引っ張る事にならないか? 回答  むしろ逆に、国内営業力を強化するという相乗効果もありま す。大企業があれだけ海外進出している現在、海外対応はむし ろ必須と言えると思います。 国内営業の新規開拓力を強化するだけでなく、納期対応力、 コスト対応力、業務標準化など海外展開する事によって得られ る相乗効果は図り知れません。 これからの事業は日本だけでは語れないからです。 質問10:海外ではダマされる事も多いのでは? 回答 もちろん、海外との取引には大きなワナも潜んでいます。 不利な条件で代理店契約を結ばされたり、ハッタリや詐欺が 横行するのも海外取引の常識です。とは言っても、 知ってさえいれば避けられるトラブルがほとんどですので、 海外企業と契約をする前に、是非ご相談ください。   質問11:儲かる海外投資の話があるのだけれど。 回答 海外に投資して進出する前に、先ずそのエリアをリサーチし 土地勘や需要を掴んでから拠点や工場進出する事を ご提案します。いきなりの大きな投資話に騙されないでください。 質問12:条件のいい合弁や出資の話があるのだけれど。 中小企業が海外に合弁企業を作ったり、現地企業へ出資するの は大きなリスクを伴います。もし投資する場合でも、経営権の 取れる独資か51%以上出資すべきです。 それ以外にも、各国別に個別のリスクがありますので、 事前にご相談ください。投資してからでは手遅れになります。 質問13:マスコミや同業者からは海外進出で失敗した話が多いのだけれど。 回答 本当に成功している企業は決して情報を明かしません。 逆に、失敗した企業も口に出しませんが。 最初からあきらめてチャンスを逃すのではなく、

御社の製品が海外市場で求められるのかどうか、どうすれば売 れるようになるのか、やってみる価値は十分あると思います。 質問14:外国語が不安だし、社内にそんな人材もいないのだけれど 回答    需要先と必要な言語を見極めてから人材確保しても遅くありま せん。普通は英語で事足りますし、当社は英語・中国語・イタ リア語での対応が可能です。是非お任せください。 質問15:英文ホームページや英文カタログはどうすればいいのか? 回答
翻訳サポートはもちろん、必要に応じて製作も承ります。 また、集客サポートもしますので是非ご相談ください。 質問16:業務出張や海外展示会はどうしたらいいのか? 回答   代理で出張し客先と交渉したり、海外展示会の代理申込、出展 サポートも致します。 質問17:海外売上比率を大幅に伸ばすにはどうしたらいいのか? 回答   御社のおかれた立場にもよりますでしょうが、ある一定規模以 上になった輸出売上を飛躍的に伸ばすには、市場への積極投  
資、現地化は避けては通れません。 当社は、経営判断の材料となる綿密な調査によるデータを 提供した上でアドバイスしご判断頂きます。 質問18:海外人材の確保はどうしたらいいのか? 回答 先ず当社にご相談頂いて、需要が見えてきてから採用を検討さ れても遅くありません。海外人材は高給なので、その方が効率 的です。また既存の社員の教育も同時並行して行いますので、 その点はご安心ください。 質問19:信頼できるパートナーが欲しいのだが。 回答 いきなり海外でベストパートナーに巡り会えるのは正直難しい です。ほとんど奇跡と言ってもいいでしょう。 パートナー選びは、国内外ルートを駆使し時間をかけ じっくり吟味することをお勧めします。 現地の土地勘を養ってから契約する方がより安全です。 質問20:自社ブランドの確立をするためには? 回答 日本ブランドは海外では強力な武器です。 御社製品に合った海外でのブランド戦略をご提案します。 質問21:力のある代理店に任せてさえいれば大丈夫だと思っているのだが。 回答  代理店に任せっきりでは、大きな需要を見逃す可能性がありま す。海外では、特にアジアでは、代理店の言い分が必ずしも市 場の声でないケースが多々あります。代理店が想像以上に大き なマージンを得て、それが市場開拓の足かせになっているケー スもあります。 代理店とのより密接な情報交換と、ユーザーの声から総合的に 判断して、ベストの施策を提案します。 また、海外代理店を上手く動かすコツがありますので、どうぞ ご相談ください。 質問22:現地法人がいま一つ活用できていないのだが。 回答  現地法人を生かすも殺すも本社次第、経営者次第です。 現地法人勤務経験者として、現地の立場も踏まえた上で、 現地がモチベーションを高めて、最大限力が発揮できる方法を アドバイス致します。   質問23:現在すでに海外から時々問合せがあるのだが。 回答 受け身だけでなく、こちらから攻めの営業をすれば、かなりの 確率でもっと大きな金鉱に当たる可能性があります。 海外市場が数年先の御社の大きな柱になるかも知れません。 是非当社にご連絡ください。

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